とある浪人娘の備忘録

浪人娘がかく自由なブログ。気ままに更新していきます。見守ってもらえると嬉しいです!

お久しぶりです

こんばんは、お久しぶりです。

全く更新してなくてすみません…

 

英検ですが、不合格でした(><)

今度こそと一次通過と思って望んだんですが…

これが最後と思ってましたが、スコア的に悔しいので大学生になったら再チャレンジしようと思います。何級かは非公開で…

 

今はセンター試験に向けて動いてます。

数Ⅲ苦手なのでなるべくやりたくないんですが、この科目をやっておくと受験校の幅が広がるんですよね。11月だけでも頑張ってみようかな〜 迷います( ˙-˙ )

 

だんだん寒くなってきて、朝起きるのが辛くなってきましたが、残り数ヶ月です。

頑張りたいと思います٩( 'ω' )و

英検

こんにちは。

 

15日までに通信は終わりませんでした >_<

3科目受講してましたが、数学のみを続けることにしました。そして手をつけてない教材もあるのですが数学に絞っていくことにします。

理科は一般の問題集で基礎固めします。

 

さて来月英検を受けるのですが、ノート一冊分は勉強して望もうと思います。今まではなんとなくの勉強で合格してきた部分があるので、今回はきちんとしようと。あと2週間ほどですが(^^;)

 

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こんな感じのノートが家にあったので使います。たぶん中学生くらいの時に買ったんだと思います。

 

大学受験勉強と並行しながら頑張るぞ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

9月10月

こんばんは。

先ほどの投稿の続きです。

勉強習慣をすっかり忘れてしまっているのでまずは少しずつ取り戻していきたいです。本当に1日中何していたんだろうみたいな日もありました。ぼーっとしたりして無意味な時間でした…

 

まず9月は生活リズムを整えます。

週に1度外出しているのですが、いつ出るかを1週間前から決めておこうと思います。前日とかに決めちゃって予定を狂わせてしまうことがしばしばあるので。

それから15日までに溜まった通信教材を終わらせようと思います。3科目分3ヶ月分。随分と溜まってますよね… 好きな科目はいいんですけど苦手な科目がどれくらい時間がかかるのか。恐ろしいです。

 

 

それから10月は英検と模試を組み込みました。 

 

何か資格を取った方がいいと思ったので英検に挑戦です。英語はここに向けての勉強を9月はやっていきます。

 

記述とマーク模試も受けに行きます。試験の雰囲気だったりをいい加減体感しなければ。緊張感のある会場で頑張ってきます。

とにかく体力がないので丸一日体持つのかが鍵です…

 

ということで少しずつですが頑張っていこうと思います。

今回が何もかもラストチャンスなのでいい加減腹くくって自分に厳しくやっていこうと思います。

 

 

お久しぶりです

こんばんは、お久しぶりです。

しばらく更新をしてなくてすみません…

ここ2ヶ月何かと辛いことが続いてしまいまして。自宅で1人だと話し相手もいなくてどう発散すればいいかもわからず…自分の人生史上初めてあんなにもネガティブになりました。

今は気分転換を取り入れつつ自由にしています。

自由にしすぎて勉強が疎かになっているのでこの1ヶ月で戻していきたいです。

まずは溜まりに溜まった通信教材から片付けていきます。

 

続いて今後の予定と目標を投稿します。

7月

久しぶりの投稿です。

もう1年の半分が終わったと思うと早いですね。そろそろ本気を出さないとですね。

とにかく夏は暑いので苦手です。それから雨が降っていると窓が開けられないのでツライです。

 

とりあえず7月の目標は、早起きと生活リズムの徹底です。涼しい間に勉強したいので、寝る時間と起きる時間を早めていきたいです。

それから来月に今年度初模試が控えているのでここでも結果を出したいです。8割が目標です。

気が向いたら、詳しい計画を後日載せたいと思います。

 

前回の投稿から少し時間が経ちましたが、その間に目指すところが少し固まってきました。これは自分にとって良いことだと思います。なんとか食らいついて頑張っていきたいです。

 

宅浪をしているとふと寂しくなる瞬間があります。親以外と話さないからだと思います。たまに友だちからメールが来るとすごく嬉しいです。浪人に理解を示してくれる友人には本当に感謝です。

 

それでは暑い夏頑張っていきます!

活動開始時間

こんばんは。

昨日の入眠潜時はなんと2時間40分。かかりすぎでしょう… なんとかならないのかな?生活を見直す必要がありますね。

 

早起きですが、7時台に目が覚めるようになってきました。少し成長しました。これは自分を褒めてあげたいです。

ただ、そこから先がまだまだです。朝食の準備だったり身支度をダラダラしてしまいます。何とか9時には動けるようにしたいです。

 

活動開始時間とその日のやる気にはある程度繋がりがあると思います。やっぱり11時スタートでは気合は入りませんね。

 

明日は遅くても10時30分にはスタートさせたいです。そして来週までには9時スタートを定着させていきたいです。

 

これから夜に投稿するときは、次の日にすべきことを書き出そうと思います。

 

6.14

  • 英文読解 1
  • 数Ⅲ 2
  • 生物 3
  • 化学復習 2
  • 化学 1
  • 世界史 1

教材についてはまた後日投稿できればなと思います。

 

あ!私、理系です!書いてなかったような気がします。

 

では明日頑張ります!

寝坊

こんにちは

 

昨日早起き宣言をしましたが、寝坊。やはりそう簡単に生活リズムは変えられないんですね。

まず昨日の就寝時点でアウトでした。23:30を過ぎてました。だから自分の中で6:30までにはと思って布団に入りましたが…目覚めたら7:30…∑(゚Д゚)

 

Sleep Meister というアプリを目覚ましに使っています。色々解析してくれるので結構ありがたいです。ここ1年くらい使っています。様々な項目の中で気になる点が。

入眠時刻と入眠潜時

それぞれアプリではこのように説明されています。

入眠時刻

眠りに落ちた時刻 

入眠潜時

ベッドへ入ってから眠りに落ちるまでの時間

 

ここ数ヶ月の私はやたらこの入眠潜時の時間が長いのです。ベッドへ入れば眠れるだろうと思って目を瞑るのですがなかなか…40〜90分かかってることが多いです。これって普通なんでしょうか?よくわからない… でも記録を少し遡ってみると、4ー20分くらいなんです。やっぱりかかりすぎな気がします。

今は疲労が少ない生活を送っているからでしょうか?もう少し体と頭をフルで動かして疲れて、快適な睡眠をゲットしたいです!

 

とりあえず早起きへの道は厳しそうですが、頑張っていこうと思います!